人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
画像一覧
台船のこと
 シーバスのデイゲームもコアなS.W.F.F.フリークには浸透した感がありますが、まだまだ一般化というには早いのかもしれません。個人的には日中のシャローで釣る方が好きなのですが、大ハズレすることも多いので、やっぱり安定した釣果を望むのであれば、シェード狙いを避けて通るわけにはいきません。シェード狙いの代表といえば、やっぱり台船ですね。ボートの利点をいかして好きなポジションから攻められるので、S.W.F.F.ビギナーの方でも比較的釣りやすいポイントです。
 シーバスは台船のシェード部分に潜んでいるので、基本は台船ギリギリを狙います。ボートでのキャスティングは慣れないと難しいですが、ルアーに比べてフライは軽いので、フライラインを台船に当てるようにキャストすると、案外簡単にギリギリへプレゼンテーションすることが可能です。あ、あくまで“ように”ですよ!念のため(笑)。
台船のこと_b0000168_1583269.jpg
 上の画像はどこにでもある台船ですが、ご覧の通り3本のトレースラインを引いてみました。ビギナーにありがちなのは、台船の際から一番遠いブルーのトレースラインばかりをリトリーブしてしまうケースです。高活性のシーバスであれば、これくらい離れていてもチェイス&バイトしてきますが、低活性の場合はまず釣れません。
 次にレッドのトレースラインですが、これもそこそこ活性が高い場合に釣れますが、低活性だと苦戦します。とはいえ、台船の喫水が深く、濁りが入っている状況であればベストなトレースラインになることも多いです。最低でもこれくらい台船際をトレースできるようにしておけば大丈夫だと思います。
 最後にグリーンのトレースラインですが、これくらいキワキワをリトリーブすることで、そこそこチェイス&バイトが期待できるようになります。そう、これでも“そこそこ”しか期待できません(笑)。基本的に私はこのトレースラインをリトリーブするように心がけています。低活性のシーバスは、このトレースラインですらなかなか口を使ってくれません。リトリーブするフライの後ろ1~2mをゆっくり追いかけてきたり、フライよりも下のレンジでやる気なく追尾してきたり……。そういう場合、ルアーであればジャークやトゥイッチでルアーをダートさせ、トリッキーな動きでリアクションバイトさせることが可能ですが、フライの場合はなかなかそう簡単にはいかないのが現状です。超ベテランS.W.F.F.マンの方は、決定的な解決策をお持ちかもしれませんが、私にはまだわかりません。すいません。
 ちなみにこのグリーンのトレースラインは、キワキワを狙いすぎるあまり、フライラインが台船側面のフジツボ等に引っ掛かったりするので注意が必要です。また、フライが台船側面だけを泳いでいると、台船底面に隠れているシーバスからは見えないのでご注意を。フライをリトリーブするレンジも大事なので……。と、こういう具合に台船ひとつを取り上げてみても、デイゲームのシーバスにどんどんハマってしまうってスンポーですよ(笑)。

by saltwater-ff | 2005-11-18 15:21 | ざっくばらんに
<< ナイトゲーム雑感 事実確認中ですが… >>