"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
S.W.F.F.に適したクルマとは?
 10月に突入し、そこかしこで秋シーズン全開です。シーバスもヒラメもメバルもシオもあちこちで釣れているという情報が聞こえてきていて、今すぐにでも現場に飛んで行きたい気持ちでいっぱいです。
 本来なら仕事を抜け出してでも釣りに行きたい時期ではありますが……先日愛車を手放したのでアシがなくなってしまい、全然釣りに行けなくなってしまいました。本当はさほど間を空けずに次のクルマを買うつもりでいたんですが、ちょっと自転車に興味が出てきたり、仕事が激しく忙しかったりしてクルマを物色する時間がなく、気付いたらシーズン真っ盛りになってしまいました。あー、どうしましょ(笑)。
 すでにご存知の方も一部にいらっしゃると思いますが、私はS.W.F.F.と同じかそれ以上にクルマ好きだったりします。これまでの愛車のなかには到底釣りには適さないクルマもありました。人様からすれば「まさか?こんなクルマで釣りに行くの!?」といったジャンルのクルマでじゃんじゃん釣りに行っていたこともあります。たとえば屋根のないオープンスポーツカーで、真冬の某湖へ夜明け前に行ったりしました。幌屋根もヒーターもないクルマだったので、肩に雪を積もらせながら帰ってきたこともあります。まったくもって大バカ者の所業。自分でも無謀で無茶だったなぁ、と思っています(笑)。
 これまでは独身でいるかぎり、自然吸気で300馬力超のエンジンを搭載した後輪駆動車(FR)にしか興味がありませんでした。いわゆるスポーツカーってやつです。車高が低く、荷室は狭い。乗車定員は2名。これだけで釣りには不適、と思われるかもしれませんが、実際あまり困ったことはなかったです。だいたい釣行は1~2人で行きますし、ほとんどリリースして帰るのでクーラーボックスとか積めなくても問題ありません。それよりも往復の移動時間を楽しめ、かつ時間短縮できるメリットのほうが大きかったような気がします。釣り場には早く着いて、釣り終えたら早く帰りたいですもんね(笑)。
 とはいえ、先日愛車を手放してしまったので次期愛車を探しています。おそらく次は前述のようなスポーツカーではなく、小さくて燃費のいいクルマを手に入れるつもりです。ガソリン代の高騰、地球環境への配慮……というのはタテマエで、次々期愛車のために貯金をしようと思っています。数年後はRRに乗っていたいなーなんて。
b0000168_131534.jpg

スポーツカー独特のタイトな運転席が好きです。一種の緊張状態を強いる空間ですが、目的地へ向かう途中にモチベーションを高めてくれる効果があるように思います。少し手を伸ばすだけで、運転に必要なすべての操作が可能な配置になっているのもさすがです。しかし、私の体型はあまり適していません(泣)
[PR]

by saltwater-ff | 2005-10-05 13:22 | ざっくばらんに | Comments(8)
Commented by かぶと虫 at 2005-10-05 20:56 x
私はフライをはじめた時はユーノスロードスターに乗ってました。FRは雪道に弱いですね。BMWのロードスターですか?しかも青ですか?私の車もロードスター、デミオ、ビートルとみんな青です。
Commented by カッパ at 2005-10-06 12:55 x
以前乗っていたて釣りに最適だった車は、ゴルフ2でした。5ドアはやはり便利ですね。それと長野・東北と長距離行くには高速の直進安定性がうれしかったです。細い林道に対しても昔のゴルフは小さくて良かったです。
今の車(A4)は、10万キロ近くになりますがノントラブルです。
娘がこの夏免許を取ったので、運転に慣れたら小さな赤い車に替えてやろうと思っています。スポーツカーは一生持たずに終わりそうです。

フライをやる人は車好きの人が多いですね。養沢・忍野・日光湯川の駐車場は面白いです。
Commented by Lee at 2005-10-06 21:04 x
Z3ですか?良いな〜
私もイギリス車が好きで、ジャガーEtype、MGA,B,Cなんかが憧れの車でした。
Z3を初めて雑誌で見たときは買う決心で嫁に言ったら「家族の乗らない車なんか、2台もいりませんよっ!」って(笑)
その頃はバブルで良くレンジに乗って釣りに行ったものです(泣)
今ではフリーランダーES、この次はデミオかな〜
Commented by saltwater-ff at 2005-10-07 12:03
かぶと虫さん>こんにちわ!
VWビートル、新しい方かな?古いのも新しいのもどっちもいいですね!自動車の歴史に欠かせない1台だと思います。
私のもブルーだったんですが、ロードスターではなくクーペでした。その前はオープンだったんですが……。自動車の歴史を紐解けば、最初はみんな屋根なしでしたから、幌型の方が正統だと思います(笑)。
ブルーといえば、ブガッティ!いつか乗ってみたい~!!
Commented by saltwater-ff at 2005-10-07 12:13
カッパさん>どうもです!
ゴルフ2、いいですね。ドイツ車は、こう、なんというか完成度が違いますよね。10万キロ走っても、ブッシュとかサスとか消耗品を交換してやると、ヤレが消えて剛性感が戻ってくるというか。やっぱり安い買物じゃないので、5年10年くらいのスパンで愛用できるものがいいと思うんです。フライをやる人って、そういう傾向強いですし(笑)。
日光湯川や忍野の駐車場は、おっしゃるとおり面白いですね。個性的なクルマが多いのは、フライマンの趣味性や嗜好性が強いからでしょうね~。
Commented by saltwater-ff at 2005-10-07 12:34
Leeさん>毎度です!
英車好きなんですかー、いやーいいご趣味です。実は私も英車好きです。ACブリストルとかエースとか大好き。つい最近、トラのGT6を買う寸前までいきました(笑)。バン・プラもいいですね~って止まりません。
レインジ、フリーランダーときたら、次はディスコで最後はディフェンダー。4車種制覇ですよ!
あ、デミオもよくできたクルマですよね。マツダを救った功労車ですもん。

いやー、ある程度予想してましたが、クルマ好きな方多いですね(笑)。
Commented by kwanlee at 2005-10-08 16:53
ディスコはレンジの前に乗ってました^^;
あとはディフェンダー110ですが、お金がないので止めときます。(笑)
次はミニ(クーパーS)のコンバーチブルが非常に欲しいのですが
これもお金が無いので無理でした(爆)
Commented by saltwater-ff at 2005-10-10 18:56
kwanleeさん>そうでしたか、すでにディスコは車歴にあったんですね~。
クーパーSはいいですね。小粒でピリリと辛いって感じで。ちょっと違いますが、以前、カントリーマンに大型犬を乗せてドライブしている人を見かけて、かなり羨ましかったのを覚えています。ライフスタイルが見えてくるんですよね。いいなぁ、そういうクルマ生活って。
<< タイイングツールいろいろ その1 ストレッチャー >>