"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
シェイドを狙い打て!
 先日、久々にシーバスのデイゲームに出かけてきました。
 いつものベイハムスターさんによると、ここのところデイゲームの調子がグー!とのこと。じゃ、行きますか、と釣友H氏を誘って出撃。出船は午前4時半過ぎ。いつものように水路を抜けて運河に出ると、もうお日様がすっかり顔をだしています。波を蹴って進むベイハムスターⅡ号、顔に受ける風が心地いいなぁ、とか浮かれてる間もなくポイントへ到着。シェイド狙いのポイントで、このところ結果が出ているとのこと。まだ浮いているシーバスがいるかも……と、最初は浅いレンジを狙います。釣友はフローティング、私はインタミ。リアクションバイトを誘発すべく早めのストリッピングを繰り返しますが、無反応。じゃ、別の場所へ……ということであちこち実績ポイントを回っていただきました。

 この日は大潮の上げいっぱいから出船したので、時間が経過するとともにどんどん潮が下がっていきます。潮が動いているほうがシーバスの活性が上がるのでいいのですが、潮が速すぎるとボートをポイントに留めるのが難しく、またフライラインも潮流の影響を受けやすいのでやっかいです。釣友も私もサーフェイスレンジは諦め、タイプ4以上の重いラインを使ってやや深い場所を狙います。シンクレートの高いラインは潮流に対しても有効ですし。
 ほどなくして私に待望のヒット!この日がデビュー戦だったニューロッドになんとか魂を注入(?)できました。このニューロッド、私がシーバス用メインロッドの#8に求める要素をほぼすべて備えている素晴らしいもので、ディスタンス、アキュラシーといったキャスタビリティに加えて、シーバスのバイトを逃しにくい繊細かつ反応のいいティップ、ファイトに心強い粘りのあるバット、グリップの太さ、長さ。これら道具としての機能性が享受できるだけでなく、太陽光線を受けてブルーグリーンに輝くブランクカラー、朱に透けるスレッド、美しい各部の仕上げ……などなど。所有する喜びまで味わえちゃうのです。え、ベタ惚れだって?そうです、ベタ惚れですよ。自分が気に入った道具で遊ぶのもフライフィッシングの楽しさのひとつだと思いますから~。

 ほどなくして水面を割ってくれたのは40cmに届かないフッコ君。38cmくらいかな。まぁデイゲームだから多くは望みません。釣れてくれただけで感謝! 一方、釣友はというと、何度か惜しいバイトをもらっていたようですが、残念ながらノーフィッシュ。男らしいデカエンリコをキャストしていたせいか、それとも誰かさんの『魚イナイイナイ病』が伝染しちゃったせいか……(笑)。
 まぁ、終わってみればちょっと渋い状況でしたが、それなりに楽しめました。例によって課題とヒントをいくつか得られたし。そういえば、この日はTRY!の大会にも出くわしました。あとTBSFTのプラに出撃されるフライマンも。なんかデイゲームのアングラーが増えてくると心強いものですね。
b0000168_15114412.jpg 果敢にキャストを繰り返す釣友H氏。日中のシェイド打ちはキワキワにフライを打ち込むのが絶対条件。シーバスは影の中にいて、通りかかるベイトを待ち伏せしているといわれています。

b0000168_1512834.jpg
 というわけで、私の次期主力シーバス用フライロッドは……Thomas&Thomas社のHelix908S-4でした!ズバリ正解のソムールさんには某ステッカー大小セット(大2、小2、合計4枚)をプレゼントします。あと惜しくもシリーズ名が違ってたrtodoさんにも某ステッカー大小セット(大1、小1、合計2枚)をお贈りします。送り先をメールで教えてくださいませ。メールはsaltwater-ff@excite.co.jpへお願いします。あ、不要な場合は気兼ねなくお申し付けください。残念ながら不正解だった皆さまも、コメントありがとうございました。また何かクイズやりたいと思いますので、その時はぜひまた参加してやってくださいませ~。
[PR]

by saltwater-ff | 2005-04-25 15:02 | 戦いの記録 | Comments(5)
Commented by ソムール at 2005-04-26 03:21 x
やはり、Helixでしたか。
片思いに終わった相手は忘れられないものです。(笑)
私の場合、BⅡXの#8 9ft半をショア用に#9 9ftをボート用に一気に2本、実物を見ずに入手してしまったのですが、実際に手にしてみると従来のWinstonアクションとは異なるスピーディーなファストアクションに、ちょっと面喰らったというのが正直な所。昨年は#8の方でタチウオを釣りまくって(瀬戸内ではタチウオがショアからガンガン釣れます)、これはこれで海で扱うには悪くないか、と自分を納得させてはおりましたが、Helix、やっぱりいいなぁ~・・・・チヌ(クロダイ)用に#6買っちゃおうかなぁと悪い虫が騒ぎ出しています。(笑)
さて、デイ・シーバス。いいですよねぇ。一度、東京湾で味わいました。夜とは打って変わって、スピードのある釣り。チェイス~バイト~ジャンプが丸見えと超エキサイティングなゲーム。また、夜のように誰でも簡単にとはいかない所がまた面白い。またそちらへ行った折にはやりたいものです。つくづくそちらの方が羨ましい。
Commented by ソムール at 2005-04-26 03:31 x
ステッカーセット、では、有り難く頂戴したいと思います。(笑)
(もしかしてT&Tのステッカー?嬉しぃー!)送り先DMさせて頂きます。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-26 18:38
ソムールさん>
こんにちわ。早速のメールありがとうございました。ステッカーは近日中にお贈りします。何のステッカーかはお楽しみということで(笑)。あ、ちなみに送っていただいた個人情報は今回の発送目的にのみ使い、他の用途に使いませんのでご安心下さい。
しかし、ショアからタチウオですか…すげー楽しそうなんですけど!(笑)
Commented by rtodo at 2005-04-30 03:45 x
おー、私も昨年Helix 908S-4と909S-4をボーンフィッシュ用に使った事があります。910S-4もGT用に持っていきました。仕上げが凄く良いですよね。Holizonに比べると断然カッチョ良かったです。ただ、フラットに迷い込んだ10~15lb.クラスのGT掛けた時にリフティングパワー不足を感じました(と言うかそもそも#8や#9でGTに臨んではいかんです)。#10も充分楽しめましたが、Sage RPLXiやScott S3s・STS、更に現在最強の市販ソルトロッドSage Xi2に比べると重量が若干重いのととリフティングパワーがちょっと劣っている点がマイナスポイントでした。その代わり、Xi2やRPLXiに比べるとキャスティングフィールはバンブーロッド好きな私には圧倒的にキモチ良かったです。そもそも、#6までなら私はT&T Paradigm PA906-3で太平洋の強風下で常用して、コンスタントにWF6Fフルラインを20mは出してる人ですので、余り早い竿は好みでないんです。ただ、南太平洋ではデカブツが掛かる確率を除外して考えられないので、#10以上は真面目なソルト用の竿を選ばなければならないのでちょっと詰まらないです。そういう意味でHorizon IIの10番、12番には期待しています。
Commented by rtodo at 2005-05-01 00:54 x
>ソムールさま
私もBIIxには凄く興味があるんですが、正規代理店経由の国内販売価格が高過ぎて手が出せませんでした。Winstonのロッドは、一世代前のXTRやBL5と言ったソルト用の#8~#10を使った事があるのですが、「Winston」=「IM6」というイメージが強かった私にとってはまさに「棒みたい」で衝撃でした。でも、もともとトーナメントキャスティングの世界で名を馳せたメーカーだけに、こういった路線もWinston的な正統ではあるんでしょうね。メーカーや代理店のリリースによると、BIIxはキャスティングに関してはかなりマイルドになっているという話なので、まずは9' #8 JWF(ガルシアガール時代のジョアン・ウルフの可憐さが強烈に刷り込まれているので、JWFと付けば何だって買っちゃいます。なお、児島玲子仕様フライロッドなんかをどこかのメーカーが出したら速攻で買います)あたりをお金に余裕がある時に、できれば中古で買ってみたいなーと思っています。
<< Fly Wobbler バッキング巻きのセコテク >>