"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
次期主力シーバスロッド決定
昨年から懸案だったストゥ・アプトロッドに代わる次期シーバス用メインロッドですが、BORONⅡ-XTiCrX、はたまたSt.Croixを押しのけて、意外な1本に決定しました。そのロッドとは…?
というわけで、ここでクイズです! ずばりそのロッドとはなんでしょう?ヒントは9f#8の4PCで、現行品です。あとは画像で。
私のキャラに合わないといわれそうですが……。ま、そんな声は最初から耳に入らないので(笑)。
それにしても食わせに有効なティップの適度な柔軟さとミドル、バット部のパワフルさ。それに加えて軽さがロッドの完成度の高さを物語っています。わたしのような三流フライマンにはもったいない買い物だったかなぁ、としげしげ眺めるばかりです。
デビュー戦はまだ未定ですが、近日中にクイズの答えを兼ねてお披露目(インプレ)したいと思います。
b0000168_13453973.jpg

見事メーカー名とシリーズ名(回答例:スコット Gシリーズ)を正解した方、先着3名様までに某ステッカー(大小セット)を差し上げちゃったりなんかして。えぇ、イヤでももらっていただきますよ~。
[PR]

by saltwater-ff | 2005-04-20 14:20 | 道具のこと | Comments(14)
Commented by 空飛ぶ魚屋 at 2005-04-20 18:27 x
初めて書き込みさせて頂きます、貴Blog偶然見つけました、非常に濃い内容で今後の参考にさせて頂きます、横浜に引っ越して早5年になりますが、仕事やら、子供やらで中々釣りにいけませんでした、昨年からチョコチョコと釣りに行ってます、船からのFFシーバスも機会があればやってみたいと思ってます。残念ながら映像のロッドは全然解りません(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-20 22:26
空飛ぶ魚屋さん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。濃い内容かどうか、定かではありませんが、これも何かの縁だと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。魚屋さんのブログも拝見いたしました~。海外の情報を充実されそうな予感……楽しみにしております!
東京・横浜周辺のシーバスFFは気軽に始められますので、ぜひチャレンジしてみてください。それでは、また~!
Commented by rtodo at 2005-04-21 00:10 x
はじめまして。これはThomas & Thomas Horizon IIでは?私も興味はあるのですが、値段が値段だけにクリスマス島やバハマ旅行でも行かない限り踏ん切りが付かないです、、、。

私、一昨年暮れからいきなり南洋デビューしてソルトの世界にハマり、それ以降は南太平洋のガイドフィッシングしかしていないというかなり特殊なソルト初心者なのです。今年から鈴木君始めましたが、東京湾の魚は賢いです、、、。それに、自分で考えて釣らないと全く釣れません。でも、「バチ抜け」というのは是非体験してみたいので、早速南洋用より柔らか目のフローティングとインターのWFフルラインを巻きました。今年は渓流の釣行日数が激減すると思います。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ソムール at 2005-04-21 02:32 x
はじめまして。きっとT&T Helrixですよね。違いました?

貴殿のブログ、とても楽しく拝見しておりました。
東京湾へは年1~2回程度の出張の機会を利用して(ほとんど「浜ちゃん」のノリですが・・)、過去、ボートで5回ほど出たことがあります。圧倒的なスズキの魚影の濃さには舌を巻きましたよ。ことスズキに関しては、ホントに素晴らしいフィールドですね。そちらの方が羨ましい限りです。
私の住む広島ではバチの本格シーズン・イン、なんと5月後半からなんですよ。こちらでは、海フライ今シーズン、これからバチ抜け~6月以降 高知沖・山陰沖のシイラとだんだん賑やかになってきます。シイラは昨年が黒潮蛇行のせいか、異常な当り年だっただけに今シーズン、その反動が来やしないか勝手に心配したりしておりますが・・・
今後とも楽しい話題を読ませて頂くのを楽しみにしております。
Commented by ソムール at 2005-04-21 02:44 x
前書き込み、スペル違ってました。
T&T Helix ですね。
(私は悩んだ末に、結局、BⅡXに手を出しましたが、未だにHelixには未練があります)
Commented by rtodo at 2005-04-21 10:24 x
私はクリスマス島遠征用に奮発してXi2を買ってしまったのですが、#8と書いてあるのに明らかに#9~#10ロッドでした。でも、お陰でキャスティングできっちりGT取れたので結果オーライです。#10はちゃんと#10でしたが、RPLXiの#12なみに強烈なリフティングパワーでした。リーフのキャスティングで20~30lbのGTが切られずに上がりました。東京湾では#12の12mヘッドをそのまま使うと丁度良い位でしたが、明らかに魚に対してはオーバーパワーなので売り払って中古で2~3万ぐらいのを買おうと思っています。
Commented by 吉皮 at 2005-04-21 23:47 x
お久しぶりです。
スコットのAシリーズとそっくりだと思いましたが、違うかな?
ほかのシリーズかな?いずれにしてもスコットの現行モデルの4ピースじゃないでしょうか?

P.S.まもなくメルアド変わります。いちど空メールください。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-22 12:11
rtodoさん>
はじめまして!海フライ楽しいですよね~!南太平洋はどちら行かれたんですか?機会があったら教えてください。ロッドの答えは次回発表しますので、しばしお待ちを……。
東京湾のシーバスは難しい時は難しいけど、簡単な時はメチャ簡単ですんで、じゃんじゃん行っちゃってください~。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-22 12:17
ソムールさん>
はじめまして!広島ですかー、いいフィールド多いですよね。渓流も海も。シーバスのストック量は東京湾が日本一(世界一?)といわれますし、実際フライでそれなりにゲームが成立することを考えれば、相当な数がいてくれるので嬉しいです。
昨年の黒潮は高知方面で相当アツかったようですね、その代わりこちら(相模湾近海)ではカツオ、マグロが寄らず大苦戦でした。西日本方面のお話もぜひ聞かせてくださいませ!今後ともよろしくお願いします。
(ロッドの答えはしばしお待ちを…)
Commented by saltwater-ff at 2005-04-22 12:20
rtodoさん>
リーフのキャススティングでGT……。う、うらやましぃ……。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-22 12:22
吉皮さん>
おひさしぶりです~。お仕事忙しいですか?そろそろどっか行きましょう。(っても、今年まだ1回も渓流へ行ってない私)
あとでメールしますね!
Commented by コントレラス at 2005-04-25 10:11 x
すこし前から興味深く拝見させてもらっています。
画像のロッドですが、G-LOOMISのCROSS CURRENT STですか?
と、ここまで書いて・・・
あっ、4pcなら違いますね。(^^;
この4月から手が出し易くなったので、私も#8欲しいんですがやっぱりGLXがいいなぁ。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-25 12:38
コントレラスさん>
はじめまして。ようこそいらっしゃいました~。
Gルーミスは日本国内の代理店がT社さんからC社さんに替わりましたからねー。C社さんの今後に期待したいところです…。まずはHP更新して欲しいですねぇ(笑)。
クロスカレントもいいけど、私もやっぱりGLXかなぁ~。ドカーンと飛んできますもんね。
Commented by saltwater-ff at 2005-04-25 19:56
というわけで、正解はThomas&Thomas社のHelixシリーズでした!

見事正解されたソムールさん、おめでとうございます!ご自身で“未練”とおっしゃっていたくらいですから、ディテールで正解しても当然って感じでしょうか(笑)。
メーカー名は合ってたのですが、惜しくもシリーズ名を間違えてしまったrtodoさん、うーん残念でした。

今回のクイズはこれで終了です。コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。またこういうクイズをやろうと思いますので、ぜひ参加してくださいませ~。
<< 海フライマンとシガーの関係 回復の重要性 >>