"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
ザ・浜名湖
 今年もいよいよ始まりましたね……真夏の激闘! 敗れれば即終了、涙で土を持って帰る者も少なくないという……熱闘の日々!! 高校球児は甲子園で白球を追いかけますが、いい年こいたオッサンが追いかけるのは浜名湖の気まぐれなクロダイです! 昨日までの3連休のうち、2.5日を浜名湖に費やして、本日は肩と腰がバッキバキに痛い男、saltwater-ffです。こんにちは。

 クロダイのフライフィッシング……特にサイトフィッシングは本当に疲労困憊。真剣に体力作りの必要性を感じます。もうね、ダイエットとかどうでもいいから熱中症になりにくい体質と砂地を歩き続けられる足腰、そして20m先の魚影をキャッチできる視力が欲しい。どれか1つだけだったら、もちろん視力! NASAの技術とかで出来ませんかね、そういう特殊偏光グラス。JAXAでもJAICAでもJASDACでもいいから、作ってくんないかなー。





b0000168_15373541.jpg
 出撃前。沖フィッシングの駐車場にて談笑するユゾっち(右)とHさん(左)。
 Hさんはユゾっちとほぼ同時期に浜名湖のサイトフィッシング開拓を始めたパイオニアであり、おそらくもっともコンスタントにクロダイをC&Rしているフライフィッシャーマンの一人。



b0000168_1538067.jpg
 某ポイントにて、おもむろに正座を始めるユゾっち。これ、別に正座して精神統一~!とかやってるんじゃありません。姿勢を低くしてクロダイに気付かれにくく、なおかつ自分の視野角と安定性を維持するのに最適なんだそーです。

 しかもこの体勢のままヒザで歩けるので、クロダイの姿を追いながらちょこちょこ動けるのも素晴らしい! 遠目からは腰までウェーディングしてるように見えるかも?? わたしも挑戦してみましたが、体重が許さず5分でギブアップ。



 で、どーやったん?
 えぇ、まぁその……。


 天候を嘆いても始まらないのは百も承知なのですが、2日間とも西風が強く常時3~4m。一時は6mかもと思えるほどの突風が吹いたり……。それに加えて日が出たり陰ったり、空の様子がコロコロ変わる目まぐるしさ……。晴れるなら晴れて欲しいし、曇るなら曇ってくれー! と願いますが、どっちつかずの状態が一番厳しい……。
 置かれた場所で咲きなさい。天気が厳しかろーが安全面に問題なければ、なんとか釣りなさい。努力しなさい、工夫しなさいという神からの試練。毎日来れる場所なら、「また明日でいっか!」ってのもアリだと思いますが、時間と金をやり繰りして来たからには、何かしらつかんで帰らねばー! とか偉そうなこと書いてますが、実際には何度も心が折れそうになりました。
 そこに「風は魚には関係ないから!」「これくらいの風は普通!」「風で流される分考えて!」「ラインスピード上げすぎない!」といったユゾっちの檄が飛んでくるわけで、その都度「いかんいかん」と襟を正すのでありました。

 しかーし、風に翻弄されて思う位置にフライを入れられない。魚の上を叩いてスプーク、魚の視野にフライラインを落としてしまってスプーク、ティペットに魚体が触れてスプークなどなど……。バイトはおろかチェイスも数えるほどしか得られず、長く続くノーフィッシュな時間が重くのしかかります。
 ま、隠す必要もないので書いちゃいますが、魚影、ほとんど見えませんでした。

 おっと、いけねぇ! 魚がいなかったわけじゃないんですよ。ポツポツ、パラパラって具合にいたのはいたんです。信頼と安心の敏腕ガイドユゾっちが次から次へとクロダイを見つけてくれますが、それでも盛期と比較すると少なめ……。しかし、指示されたところを見ても……波やら風やら曇り空やらで、魚どこ!?って具合です。わははは、私、めちゃポンコツやん、わははは……笑えない。

 それでもなんとかかんとかやって、最後の方でぐぐん!
b0000168_160416.jpg
 うひゃひゃ、ちっさ!!
 でもうれしー!! フライ食ってくれてありがとー!!


 ……えぇ……。言いたいことはいろいろあると思いますが……いいんです。そしりもけなしも甘んじて受け入れましょうとも。浜名湖の厳しさをHさんは『ザ・浜名湖』と揶揄しておられましたが、まさしく『ザ・浜名湖』の洗礼をくらってしまったのです。そして昨日の時点での私の現在位置はこの子ということで、今後の精進につなげていきたいと思います。

(ノω・、) ウゥ・・
[PR]

by saltwater-ff | 2013-07-16 16:05 | 戦いの記録 | Comments(0)
<< 大海原ブログ9周年!そして10... 黒いの白いの赤いーの! >>