"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
Kurodai Forecast.
 元アイドルグループの女性が浮気バレで離婚……。原因はやっぱあれですかね、セクシービームの打ち過ぎですかね……な男、saltwater-ffでやんすよ。こんばんは。

 とーとつですが、皆さん釣りのジンクスってありますか? 私の場合、鼻歌で「恋愛レボリューション21」をフンフフーンってやってると、どーいうわけだか魚がヒットします。しかもだいたい「アー、とーさんかーさん、アー、かんしゃしてますー」のフレーズでググンってなります。あれはいったい何なのか! これはもー大海原七不思議のひとつですよ!! ほかの6つは知らんけど。


 とかなんとか前置き書いてますが、なんかクロダイ釣ったらここ何日か急に閲覧数が上がっております。みなさんお好きですねー!!ww
 関東地方も入梅しちゃいましたし、夏の前哨戦はすでにスタートしてるって感じで、ドラクエにうつつを抜かしている場合じゃありませんぞ(←私が)。

 こないだの53cmの記念写真。あんまり撮ってないので、シークロのHPから拝借。ヒゲのおっさんの汚い絵面ですが、やっとの思いで釣った後って気分がハイになってますから、まーだいたいこーいう奇行におよびますわな。お花見の宴会ノリというか、学園祭の後夜祭テンションというか。
b0000168_15425344.jpg
(写真提供/シークロ)

 しかーし、こういう変なテンションこそを求める御仁が多いのでしょうね。出撃の皆様の幸運をお祈り奉りまくっております。
 そんでもって「オレもチャレンジしたいけど、テメー肝心なこと書かねーじゃねーかボケ!」と奥歯をギリギリ鳴らしちゃってるかもしれないそこのアナタ! アナタのために最重要情報(たぶん)を今回はお届けしますよ!







 最重要情報とは……。

 タックルでもフライパターンでもなく……。まぁ、その辺も大事は大事ですが、大海原ブログを熱心に読んでくれてるような方なら、大ハズシすることないでしょうし、ぶっちゃけどうにかなっちゃうでしょう。私なんかよりもずっと高いスキルをお持ちの方もいらっしゃると思いますし。

 少し話がそれますが、日本のフライフィッシングってなんだかずーっと閉塞感ムードが漂いまくっていて、よく知らない一般の方から見ると“つまんなさ全開”なんじゃねーのかって思うわけですよ。

「フライフィッシングって何が面白いの?」っていう質問に、ひと言で、シンプルに答えられる人がどれだけいるのか……。自分も含めて怪しいなーって。なんていうんですかねー。なんだか思いっきり違う話になっちゃってすいません。話題変えましょうか。



b0000168_1634959.jpg




 えーと、なんでしたっけ。あ、最重要情報ね。そうでした。

 最重要情報、これすなわち釣れる確率が高い日(たぶん)のこと! 過去に私が出撃して得たデータをもとに、今年の潮回りと潮位と風水と占星術と割り箸の割れ具合占いなど駆使して導き出した信頼と実績のおすすめ日程!

 公表するかどうか、かなり迷いましたが、フライフィッシングのいいところはオープンソース! 出せる情報は出していこうと思っているので、直近のおすすめ日程を公開しちゃいます。すでに目端の利く方の予約で埋まっている場合もあるかと思いますが、フラットのクロダイ・フライフィッシングの参考になれば幸いです。

 ちなみに下記の予想は、私が自分の釣行のために真剣に考え導き出したもので、時間帯はもっとも良いと思われるプライムタイムのみを書き出しています。ですので、出船時間はおおむね1時間~1時間半前くらいと思っていた方がいいです。早めに着いておくと心の平穏につながりますしw
(※出船時間等はシークロOキャプテンにご相談くださいまし)


 天気は雨さえ降ってなければ大丈夫だと思いますが、日によっては晴れてても全然ダメということもあると思います。また予想が大ハズレしても責任もてませんのであしからず。


と ・ い ・ う ・ わ ・ け ・ で ・ !

【 6 月 】
6(木)15:30~17:30
7(金)16:00~18:00※
8(土)16:00~18:00※
9(日)17:00~日没※
10(月)17:00~日没※
11(火)4:00~7:00☆
12(水)4:30~7:30☆
13(木)5:30~8:00
14(金)6:00~8:00

※マークは大潮なので、予想時刻の前後30分くらいも怪しいです。また潮が速すぎて苦戦するかもしれません。
☆マークはプライムタイムが長く、特におすすめの日です。


b0000168_16244323.jpg
 おきばりやすどす。
[PR]

by saltwater-ff | 2013-05-30 16:38 | ざっくばらんに | Comments(4)
Commented at 2013-05-30 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MSK at 2013-05-31 10:00 x
どうもどうも~前厄全開
新品リールのフットが折れ、
新品ロッド1本&使い込んだロッド1本が折れて、
物損事故2回(元旦から昨日までの実績)
だけど体は元気なMSKですご無沙汰してます\(^O^)/

日本のフライってか渓流釣りとか淡水でも上流気味な釣りって
修羅の国みたいに殺伐としている気がします。
並汁だく玉多めと呟いて、お待ち!と言われるまでに
タバコ1本吸い切れるか!の緊張感を越えてる感じですね。

その点、海フライというか海釣りは他人に対してもなかーま感あって好きです。

とは言え極地Ezoでも、たまーにホッケのコマセが流れてくる場所に立って海アメ釣ってるとガン飛ばされる事もあるそうですが(笑)
まあ、主に虹色イケメンを漁ってる僕が言っても説得力微小ですが(・ω・ )
Commented by saltwater-ff at 2013-06-01 14:45
鍵コメ豪さん>どもども。こんにちはー!
やっぱり皆さんジンクスあるのですね……。原価主義もといゲン担ぎは勝負師の心意気!? ガッツポーズの代わりに何か新ポーズ考案お願いしますw
Commented by saltwater-ff at 2013-06-01 14:51
MSKさん>どもどもー!まいどです。
前厄ですか……。厄年はおとなしくしとくのが吉ですよ~。私もエライ目に遭いましたし。
かと思うと厄年に記録的ないい釣りされる方もいらっしゃるみたいなので、なんつーか縁というか巡り合わせは不思議なものですね。

とんと上流部には行ってないですが、最近はそんなに修羅場ではないようですよ。とはいえハイシーズンの人気渓流はそれなりの人出だと思いますが……。
北の大地も海に川に湖にと、釣りものが騒がしくなる季節ですね。そして何よりクーラーいらずが羨ましいですw
<< キミノナハ? A few good fish. >>