"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
その男、クンちゃん界に覇を唱えし者
 富士山、世界遺産登録ですってねー。すごいですねー! 富士山といえば日本一の山というわけですが、これで世界にも名前が知られるわけですねー、フジヤマー、ゲイシャー、テンプーラ、サクーラ、ポルノー、テッパンヤキーと外国の方が連呼してましたよ今日の銀座線。な男、saltwater-ffです、すっかり忘れてましたよこんにちは。
 ひっさびさの更新のくせに、そのことには一切ふれないで行くでガンスよ! 忙しかったにもほどがあるでガンスよ! アホには付き合いきれねーとキレることもなく、更新しなくても毎日のように覗きに来ていただいた皆さま、ありがとうございます! ま、今日も特にこれといってないですが、生存確認ってことでw。

 そーいえば富士山と並んで、国民栄誉賞! ミスタージャイアンツとゴジラが師弟受賞。師弟というのが未だに???ですが、まぁ、本人がいってるんだからそうなんでしょうね。まぁ、何があっても夢や元気をまわりに与え続ける「ヒーロー」って、きっとこういう方のことをいうんだと思います。阪神ファンの私も素直に感動しました。
 まー、師弟なんて関係は昨今どんどん薄れていってますし、自称師匠や自称弟子がはびこってばかりの中で清々しいニュースでしたね。

 で、おまえは釣りいってんの? というツッコミが来そうですが、GWの間にちょっとだけ行ってきました。いやー、約2カ月ぶりにフライロッド握りました。ホント久々すぎてキャスティング忘れてるかと思いましたがな……。

 っていっても誘ってもらったからなんですけどね。誘ってくれたのは、今、一番東京湾のシーバスFFに出撃している(であろう)男、ひろくんさん! クンちゃん界に覇を唱えるべく、GW中になんと4度出撃するほどです。ちなみに「クンちゃん界」というのは、「○○クン」や「○○ちゃん」といったキャラクター……あー、まー、有名どころでは「かりあげクン」とか「ちびまる子ちゃん」とか、そういう類のをひっくるめて「クンちゃん界」と呼ぶのだそうです。ちなみに「さかなクン」もクンちゃん界の住人で、敬称をつける場合は「さかなクンさん」というのが正しいとのこと。
 例によって話が大きくそれましたが、ひろくんさんも「クンちゃん界」の覇権を争うべくフライフィッシングで勝負! その活躍はシーバスだけに留まらず、メキシコやオーストラリアなんかでも好釣果を叩きだしてたり。

 誘ってもらった5月4日も右手にはシーバス釣りまくりの天下一セージ、左手にはターポン釣りまくりの無双Gルーミスという出で立ちで登場。その姿を見てある商人が訊いた……そのセージでルーミスを突いたらどうなるのか? え、どうにもならない? まーそりゃそうっすねワハハハ。続きます。






 まー、いつにもまして前置きが長いですね。久々なんでカンを取り戻しつつなんでサーセン。

 ってわけで、14時くらいにいつもの東神奈川を出船! ボートはもちろんシークロ号でんがなまんがな。この日は折からの強風で、残念ながら京浜運河より沖には出られない感じ。とはいえそこは百戦錬磨のひろくんさん。運河内のポイントをシンキングラインのタックルでチクチクチーと探っていけば……。
b0000168_2025536.jpg
 ほどなくドン!
 ポイントの構造、潮の流れ具合、シーバスが食うタイミングなどを的確に押さえられるようになると、日中でもこんなに簡単にC&Rできるようになるんですねー。


 1匹釣って交代を二人で繰り返して、あわせて18~20匹くらいでしょうか。マジモードでガンガンに釣れば、もっと数を伸ばせたようにも思いますが、そこは釣り方を観せてもらったり、意見交換したりしながらのユルーイ釣りで、普段はなかなか得られない貴重な体験をさせていただきました。個人的にはおとなしい印象だったひろくんさんが、釣りだとけっこうアグレッシブになってたのが好感でした(それだけ本気になれるっていいですね!)。

 最後の方は大海原的な絵作りに協力してもらってポーズ……。


 ’70年代……。
b0000168_20335510.jpg
 シェー!!



 ’80年代……。
b0000168_20342765.jpg
 コマネチ!!

 意外にノリノリでした……ww
[PR]

by saltwater-ff | 2013-05-07 20:35 | ざっくばらんに | Comments(0)
<< 上だの下だの斜めだの マリエッティ・オン・ステージ! >>