"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
Delusioner.
 あの大震災の日からもうすぐ2年……。いろいろな問題がまだまだ山積していますが、昨夜にNHKで放映していたビッグデータの話。個人的にはとても興味深かったです。自然の活動を予測することは困難でも、災害に直面した時に人間がどう行動しがちか、それによって巻き起こる惨事を予測して回避したり、そういう研究も大変意義があるなぁーと。番組を見てない方にはなんのこっちゃという感じでしょうが、まぁインターネットや携帯電話やカーナビなんかが普及した高度情報化社会だからできるデータを基にした研究って話ですよ、な男saltwater-ffです。月曜日ですねこんにちは。
 昨夜はそんなNHKの番組を視聴しながら、春っぽいフライをタイイングしてたんですが……。まともにタイイングするのって、かれこれ2カ月以上ぶり。自分で書くのも何ですが、こっちの方もすっかり下手っぴになっとります(笑)。サフキャンやピーナツバターとかのいつもの定番パターンはそこそこの出来なんですが、ホロー系やフラットウイング系とかのちょっと変わったパターンを巻くと、とたんに馬脚を現してしまいますね。
 そーいやぼちぼち砂浜の平べったいのにいい時期でもあります。震災以降、すっかり足が遠のいていましたが、今年から再開してみようかなーと思っています。ま、直近で予定が入ってるのはシーバス釣りですが。

 で、本日の妄想っつーか、大海原ノートは……。
 何年か前にフラットウイング系のフライパターンをせっせこ巻いてた頃に書きとめていたメモです。サドルハックルってストークの形状がネックハックルと異なるので、うまく水平に留められなくって、それであれこれ考えて自分なりの答えを忘れないようにー!と思って書いたんだと思います。たぶん。自分のことながらあやふやですいません。
b0000168_12144776.jpg
 ネックとサドルでストーク形状が異なるのはご存じの通り。デシーバーとかでハックルを左右に留める場合、ペンチでストークを潰して平らにしておくのがセオリーですが、それはネックハックルだからできること。サドルハックルを潰そうとするとかなり難しくてイラッとします。短気な方なら「おどれ、なに潰しにくい形しとんじゃボケェ!」と輸入元に電凸しちゃうかもしれません。ま、ハックルって鶏の羽根ですからね。生える位置によってストーク形状が異なるのは当然っちゃ当然です。だってほら、人間だって場所によって毛の種類というか断面形状が異なるじゃないですか。
 なので、潰せないなら留めやすいように工夫してやろー、という試みでタイイングした結果、私の場合はこういうので安定するようになりました。ま、タイイング本とかに出てる基本的なことで私が知らないだけかもしれないんですが。あんまりこっち方面明るくないし(笑)。
 あと、フランシーヌの場合は~♪ とか唄いながらタイイングするのが気分です。

b0000168_1215472.jpg
 で、もひとつ。上のはフラッシャブーやスーパーヘアなんかで支える方法でしたが、構造上どうしてもバルキーになりがちです。#4/0や#2/0とか大型のものはそれでも全然OKなんですが、もっと小型の、フックサイズでいうと#2とか#4くらいのを巻くときには、なるべく少ないマテリアルで巻きたいわけです。あんまりマテリアル多いとせっかくのハックルの動きをスポイルしかねませんし。
 というわけでストークを削って平らにしちゃえーってのがこれです。ついでにクサビ型にして抜け防止も兼ねてます。とはいえ図のようにきっちりとはいかないので、あくまでイメージ、イメージですよ。カッターナイフで少し削ってやるだけで、そのまんま巻くより100倍巻きやすくなります。あ、100倍は過剰な表現でした。10倍くらいかな。
 この方法ならハックルの根元にあるウェブの部分もあまり無駄にしないで使えますよー。って、当たり前の方法なのかもしれないですね。ま、妄想ですから気にしないでください。
[PR]

by saltwater-ff | 2013-03-04 12:38 | ざっくばらんに | Comments(3)
Commented at 2013-03-05 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-05 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saltwater-ff at 2013-03-05 16:30
鍵コメのMさん>どもどもー。お元気ですかー!?
魅力的なハックル情報、ありがとうございます。なるほどなるほど、とPCモニタの前でうなづくことしきりですよ! こういうのって知の連鎖っていうんでしょうか、素晴らしい!
さっそく試しに巻いてみたいと思います。つーか、みんな取り付け工夫してたってことですよね。
最後に……ブラックレース最高!! コメントありがとうございました~。
<< Delusion sympathy. Delusion. >>