"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
season 8 coming up.
 数日前から日本各地で台風6号が猛威をふるっていますが、これをご覧のあなたの地域はいかがでしょうか。高潮による水害や堤防決壊というシャレにならない事態になっているところもあるようです。私なんぞにいわれるまでもないと思いますが、くれぐれも海や川には近づかないよう、安全にお過ごしください、と思っている男、saltwater-ffです。こんばんは。


 本日は7月20日。世界的に見れば、なんてーことのない日ではありますが、大海原ブログにとっては意味のある日。2004年の7月20日になんとなくスタートした大海原ブログ、いよいよ8シーズン目に突入なのでございます。


 スタート当初から海のフライフィッシングをテーマに、なんじゃかんじゃ好き勝手書き綴ってきたわけですが、書き進めるごとに限りなく広大で底知れない大海のごとく、海のフライフィッシングの世界も限りなく奥深いものだと感じています。
 そしてこの遊び、趣味を生きがいのひとつに出来たことを幸せに思っています。フライフィッシングという遊びにたぶん終わりは来ないでしょう。探究心を持つ求道者や固定観念にとらわれない自由なイノベーターがいる限り、新たな発見やメソッドが開発されていくでしょう。でも根っこの部分はきっと不変のもの。ドキドキやワクワクが源になっているんだと思います。

 なんでこんなことを書いているかというと、つい2か月ほど前に手術を受けました。大海原ブログでは、海のフライフィッシングに関係のないプライベートなことは基本的に書かないんですが、今日は節目の日だし、ま、少しだけ。
 結果から先に書いてしまうと、手術は成功したし、憂慮した病気そのものも最悪のケースを免れたので、今はピンピンしてます。が、病気の発見から手術に至るまでの数週間、正直いって色々な考えが頭をめぐりました。いつも何かトラブルが起きそうな気配を感じると、だいたい最悪のパターンを想定しておくんですが、今回のは「自分が死んじゃう」というのが想像以上に堪えました。遺言状じゃないけど、身辺整理のお願い、的な書類をしたためたりするほどに。
 簡単に書くと、釣り道具は○○さんと○○さんと○○さんに形見分けで好きなものをもらって欲しい。残りは△△さんに相談して処分して欲しい。喫煙具については□□さんと□□さんに相談して欲しい。蔵書のアレとコレは貴重だから××書店で相談して、他の本は図書館に寄付して欲しい。パソコンは電源を入れずに叩き壊して廃棄して欲しい(絶対にCドライブを開いたりしないで欲しい、後生だから)……みたいな感じですw

 術後は順調に回復してはいるものの、やや後遺症のような症状にも悩まされています。ま、気長に付き合っていくしかないなー、と。本当は幸運にも昨年お誘いを受け、長年憧れていた海への釣行も予定していたんですが、術後の回復を優先して断念しました。いい機会なので、マジメに減量を続けて5月からマイナス10kg達成……しても、ほとんど見た目は変わらずブタ野郎ですが、いつか飛べるブタになってやるwww

 なんか身の上話をつらつら書いちゃいましたが、こういうのって大海原ブログじゃ珍しいパターンなのでもう少しだけお付き合いを。



「たかが釣り、されど釣り」どなたの言葉かはわかりませんが、されどの部分にこそ、釣りの面白さが凝縮されているのではないかと思います。思いっきり端折ったので、何のことかわからないと思いますが、それでいいんです。なぜならそれが大海原だから。

 とやかく言われるまでもなく、今まで通り好きなようにやっていこうと思います。我慢して悔しがる時間も必要だけれど、全部を笑い飛ばして楽しむ時間も必要なのです。
sorry, it is not possible to go to that yet. but driving' you crazy!



b0000168_17431332.jpg
 カッチョイイTシャツをありがとう!王子&兄貴!!
[PR]

by saltwater-ff | 2011-07-20 17:50 | ざっくばらんに | Comments(16)
Commented by kingfisher_ike at 2011-07-20 22:02 x
まだまだsaltwater-ffさんには、後世に伝えなければいけないことがいっぱい有るんだから簡単に死ねませんからねぇー。釣りの情熱・楽しみ方・最高の笑顔etc・・・いやぁ大変だぁー(笑)
Commented by u井 at 2011-07-22 08:49 x
こんにちは、以前にタフライFLEXを分けてもらったU井です、その節はお世話になりました。

実は私も3月に直腸をバッサリ切りました、現在リハビリ中です、お互いガンバリましょう、お大事に。
Commented by tarobowgoo at 2011-07-22 09:05
おはようございます。
以前、ツイッターで一瞬つぶやいていらっしゃったのでどうなられたのかと思っておりました。

パソコンのハードディスクには、自分が巻いた恥ずかしいフライより、はずかしいものが詰まっているきがいたします(汗
Commented by うみおさる at 2011-07-22 20:48 x
ついにシーズン8ですか・・・

凄いなぁ~

対面出来るその日まで、お互い生き延びませう!

会うかどうか知らんけど。

(クスクス)

ボクも性癖がバレると恥ずかしいので

パソコンは速攻破壊希望です!

Commented by ffnuts at 2011-07-23 13:14 x
こんにちは。
8年目の大海原ブログ期待してますよ〜。
こちらもイかれた計画が加速中ですが(苦笑)またどこかの海でお会いしたいですね。
僕も時々心配するのですが、やはり秘密はPCの中なんですね(笑

Commented by タァ~ポン at 2011-07-24 11:49 x
トーナメントでまた戦い相見えることを楽しみにしています。
今度は負けませんよ♪     s田より
Commented by マリエッティ at 2011-07-24 19:44 x
8周年、おめでとうございます! \(^o^)/
これからも道しるべにさせてください!!
なんじゃかんじゃお会いできて本当によかったです。
釣り万歳--!!!
Commented by tpbum at 2011-07-24 23:36
大事無くて何よりです。でももし何かあったら最近仕入れた浜名湖攻略法(まだ誰も知らんはず)を知ることなく...
この世は未知と希望と変態的なメソッドに満ち溢れていますねw

詳しくは10月にでもwww
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:34
kingfisher_ikeさん>どもども。
コメントあざーっす。私が後世に伝えられることなんか、耳かきの先っぽくらいしかないと思いますが、それでもまぁ元気なうちは好きなように頑張ってみようと思います。お気づかい感謝!

それとは別に、今度古いフェンウィックグラスロッドの投げ方のコツ教えてくださいw
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:36
u井さん>どもです!
フレックスの際はこちらこそ色々ありがとうございました~。
直腸をバッサリですか……。どうかお大事に。

私は痛い思いや悔しい思いをしたぶん、幸運パワーが貯まると思ってます。u井さんも幸運パワー貯まりまくってますよ、きっと!
コメントありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:41
tarobowgooさん>どもどもー。
ま、生きてると色々ありますが、今回はマジでビビリました。よく知っていた方が同じ検査から発覚してお亡くなりになっていたので、余計に……。

PCはいろいろ入ってるので誰にも見せられません!w
コメントありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:44
うみおさる殿>どもー。
手術中、熊本に行くまで死ぬわけにはいかねえ~、と思ったとか思わなかったとか。
お会いできるかどうかは時の運ですが、Tシャツはbowさんに託してあるのでお受け取りください。
気にいればだけど(クスクス)。
コメントありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:48
ffnutsさん>だうも!
気がついたらあっという間に8年目ですよ。たどり着いたらいつも雨降り、みたいな感じです。
海フライ系ブログのイカレ王座はnutsさんに任せマツジュン!

今度、名港で遊んでください。コメントありがとうございマンティス。
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:51
タァ~ポンS田さん>どもども~。
そうです、また秋にはTBSFTがあるのです。トーナメントでの勝利こそわが人生……あ、ちょっと言い過ぎました。すいません。
こちらこそ海上でお会いできるのを楽しみにしています!
コメントありがとうございました。
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:53
マリエッティさん>はい、どうも!
ホントになんじゃかんじゃありますね、人生も釣りも。でも出会いというのは素晴らしい。感謝の毎日です。

全然話が違うけど、世捨て人倶楽部の飲み会でマリエッティと会いたいというファンが激増中。今度一席設けましょうかw
コメントありがとうございました!
Commented by saltwater-ff at 2011-07-25 16:58
tpbumさん>そうも!
なになに~、浜名湖攻略情報~!? それは聞き逃せませんなあwww

全国デビューを飾ったtpなんとかさんのFF誌記事。素晴らしい写真に素晴らしい写真、そして素晴らしい写真でしたね!
惜しむらくは変態的アプローチがほとんど載っていなかったのが残念!! 今後の補足説明に期待ですwww

コメントありがとうございました。
<< 〝Location M&qu... 世界の太公望 >>