"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
がまかつサイコー!
 4月から新しく異動した部署……。実は9割が女性という恐るべき職場環境な男、saltwater-ffです。こんにちは。

 なんていうんですか、女子高が共学になってすぐの状態というか、肩身が狭いというか。これまで男ムサイの部署ばっかりだったので、何かと勝手が分からず戸惑い気味です。仕事仲間と帰りに飲みに行ったりもできないし。
 なんつーか、存在が浮いてる? むしろ空気?(´;ω;`)ブワッ



 ま、そんなことはさておき。本日は前にエントリーした「ネットショッピングおそるべし」の後日談。表記がいまいち信用できないネットショッピングを利用せず、普通にお店で買ったわけですよ。
 いつものように、がまかつS10s-4Hの#2を2箱、1/0を2箱、2/0を3箱買って帰りました。こういう話の流れだから書くわけじゃないですが、私の使う海用フライフックの大半はS10s-4HとSC15です。サーフキャンディを筆頭にフックサイズを変えてオフショア用からメバル用まで、大部分のフライをこの2種類のフックにタイイングしてきました。

 ま、なんでこの2つのフックかというのは、単純にフライを巻いた時のバランスの良さ、ポイントの鋭さ、軸の強さ、アイの大きさといった要素が高い次元でバランスしていると思うからです。お値段は少々高いですが……前述の要素を満たしていて、入手しやすいという点でもっとも頻繁にタイイングするフックになっています。

 それにバイスに挟んだ時に、なんかヤル気を起こさせてくれるというか、巻きたくなるフックなんですよね。ま、この変は主観なのでうまく説明できないのですが、他に個人的な好みを書くとTrey Combs SW HookやMustad 79666SやC68SSSなんかもヤル気になるフックです。ま、それも一部のフライを除いてS10s-4HやSC15で代用することが多いですが。


 前置きが長くなってすいません。


 でね、私は海用のフライフックを別のケース(メイホーとかのルアー用ケース)に入れて保管してるわけです。皆さんの中にもやってらっしゃる方がいると思いますが、系統ごとに分けて入れておくとフックの在庫本数がひと目でわかるし、ぶわーっと一気にタイイングする時なんかもまとめて出せるし、何かと便利なんですよね。
 それにほら、買ってきたまんまの小さいケースにだと、どのサイズが何本残ってるか把握しにくいし、すぐどっかにいっちゃう(笑)。


 ま、モノグサだからこその“まとめて保管”なんですが、移し替える際、ついでにフックを点検するわけです。点検ってもそんなに大した作業じゃないです。アイとフックポイント、全体の形なんかをざっと見て問題なければOK!

 というのも過去にはアイが潰れてたり、半分くらい開いてたり、ポイントが明らかに丸かったり、軸に段差が付いてたり、あり得ないような不良品が混入してたことがあるので……。ちなみにこれ、全部実体験です。某社と某社と某社のフックは信用してません!
 しかしがまかつ製フックで、この手の不良品に当たったことがありません。少なく見積もっても年間300本くらいS10s-4Hにフライを巻いている私ですが、ここ6~7年で一度もないというのはスゴイ。きっと検品している方が厳しいのでしょうね。

 ま、不良品がないのはいいんですが、その代わりに本数が少ないことが3回……。

 #2/0は10本入りなんですが、9本しか入ってないという経験が過去2回。そして今回が3回目……。きっとね、このフックをケースに入れてるのは、内職で家計を助けてるオバちゃんとかなんですよ。そしてそのオバちゃんの家庭はややこしい問題が山積しとるんですよ、きっと。そんな風に考えるとおいそれと苦情をいうのもはばかられるわけですが、それにしたって3回目。仏の顔も三度までっていうし、ここは心を鬼にして、ええいとばかりに「お客様相談窓口」へコール!コール!コール!
 

 電話口のがまかつ紳士にあれこれお伝えして、それから数日後……。
b0000168_16532232.jpg
 なんかお手紙キター!

 内容は「今回の入り本数不足の件、まことに申し訳ありません~(中略)~今後の品質向上のため、検品番号をお知らせください。だってさ (*゚∀゚)=3」みたいな感じ。

 もっともな対応っちゃそうだけど、こういう実直な感じイイワー。これぞ企業と個人をつなぐユーザーサポートの原点! 心と心のキャッチボール! しわとしわを合わせてしあわせ! ツメとツメを合わせると詰め合わせ!!
ワッペンとS10s-4H(#2/0)が2箱入ってたからといって、持ち上げてるわけじゃありませんぞ(笑)。

 そして今後の品質向上に役立てていただくために、検品番号が書かれた台紙を返送したのでした。




 いやー、がまかつサイコー! これからもがまかつフックを使いますよ!
[PR]

by saltwater-ff | 2010-05-26 17:06 | ざっくばらんに | Comments(8)
Commented by yadorigi30 at 2010-05-27 00:32
こんばんわです
ルアーフックでは一時期ガマの針は非常に悪い時期があってオーナーに乗り換えました。
その経験のせいでフライフックもあまりガマは使ってませんがS10S-4Hだけは形状が気に入ってて使ってます。
Commented at 2010-05-27 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarobowgoo at 2010-05-27 14:54
こんにちは。タマケンです。
わたくしもフックは『がま』です。
ガマの管付のネムリ針もすきでございます。

ルアーフックでは、わたくしもyadorigi30様のようにオーナーやカツイチに寝返りしてしまった時もありましたが、いまではモチ、ガマカツです。

ちゅうかですね。
年間少なく見積もって300本のタイイングですか。
最近フライを始めたわたくしにとっては、ビックリする数字でございます。。。
Commented by saltwater-ff at 2010-05-27 15:29
yadorigi30さん>どもども~。
あんまりルアーをやらないので疎いですが、ST46とかのいいフックが出てきた頃でしょうか。あれはすごくよく出来てるトリプルフックですよね~。
以前雑誌でトリプルフックにも装着する向きがあるという記事を読んで、えらく感心したものです。
S10s-4Hは見た目もカッコいいですよね~。なんかいかにも刺さりそうな感じで。SC15のように2Xロングシャンクとか出してくれないかな。
Commented by saltwater-ff at 2010-05-27 15:36
非公開コメントの匿名さん>はじめまして?ようこそ!
お尋ねの件、ビンゴ!です。が、場合よってはアリだと思います。
私が利用してたのはもうかれこれ7~8年前ですが、あの頃は100本中2~3本ハネるのがありました。最近はずいぶん良くなってるそうですよ。他にない形のもありますし、何よりあの価格は魅力です……って、わかる人にはバレバレですね(笑)。
コメントありがとうございました!
Commented by saltwater-ff at 2010-05-27 16:57
tarobowgooタマケンさん>どもども!
がまファン1名様ごあんな~い(笑)。
ま、釣りバリ産業はみんな親戚みたいなもんですから……。それに万能なんてのはなくて、実際は一長一短だと思うんですよ。そして全体の売り上げから見れば、フライフックなんてあってもなくても困らない程度だと思うわけです。でも、だからこそ良いものはちゃんと良いと言いたいなーなんて。

300本の内訳はイワイミノー系50、サフキャン150、オフショア40~50、その他メバル用やなんやかんや50で、だいたい300です。このほかにSC15でEPピーナッツバターとか、79666Sでスクーリーとか巻いてます。そんなに巻いたフライはどこへ行くのか……謎です(笑)。
Commented by tpbum at 2010-05-27 18:08
こんばんわ~
がまのフライフック良いのは分かるんですが離島に居ると代引きプラス送料が馬鹿にならなくて、同じくがまの環付きエサバリを多用している毎日でございます。
S10Sなんて環付きタマン、環付きソイ(ちょっと細軸)にシェイプがそっくり。ヒネリ戻せば問題なしです。しかしやっぱり価格の差か素材の硬さ・強さが違うみたいですね。

ところでタフライのFLEXってもう使われましたか? 
ネチョネチョシリコンが一瞬で固まったら最高なのに、と思うことしきりです(笑)
Commented by saltwater-ff at 2010-05-27 19:04
tpbumさん>どもども!
あー、そちらは送料とか考えるとそうですね。それにタマン系のハリの品ぞろえがハンパなさそうですし。私もそっち選ぶと思います。一応、がまの中の人には「100本入りでちょっと安くして!」とは伝えておきました。

タフフライのFlex! 私も気になってて……まだ使ってません。今ごろ海の上(!?)かなー。使ってみて、また何か書くと思います。しばしお待ちを~(笑)。
<< えあーへっど 気分爽快 >>