人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
画像一覧
第23回TBSFT参戦レポート 前編
 沢尻エリカ離婚ですよ、奥さん! われらがアイドル、沼尻エリカちゃん(架空)は大丈夫でよかったーと胸をなでおろしている男、saltwater-ffです。こんにちは。


 本日は、昨日(4月25日)開催された第23回『東京ベイ・フライフィッシング・シーバス・トーナメント』(略称TBSFT)の参戦レポートを、筋肉痛の右腕でキーボードを叩きつつお届けします。






 TBSFTに私が初めてエントリーしたのは、2004年秋の第12回大会。当時はちょうどデイゲームのシーバス・フライフィッシングにのめり込み始めた頃で、どうやれば日中にシーバスが釣れるようになるか、よくわからないまま手当たりしだいにキャストし続けていたような気がします。

 その後、ノーフィッシュやリミット達成できないことが続き、ようやくリミットを揃えられるようになっても、偉大な先人の壁は厚く、上位入賞には程遠い記録を残す日々でした。

 そしてご存じのとおり2006年から2007年にかけて“イワイミノー革命”があり、日中に釣れるシーバスの数は飛躍的に増えました。これはシーバスのフライフィッシングをしている我々にとって、まさに革命的な出来事で、2006年のTBSFTでは私自身初の入賞となった最多キャッチ&リリース賞を獲得できました。


 そして第20回大会で2位→1位への繰り上がりにより優勝したものの、内心は複雑でした。素直に喜べばいい、と言ってくれた釣友もいましたが、やはり自分で勝ち取ってこその栄冠です。目指すは優勝の2文字のみ。そんな思いを胸に臨んだ第21回大会では叉長76.0㎝を釣るも、リミットが3匹揃わず無念……。


 しかし今回、ようやくというか、やっとというか、
 念願だったTBSFTの優勝を果たせました!


 しかもBIGFISH賞と最多C&R賞の2賞も同時に獲得。シークロOキャプテンと「横浜エリアで釣って優勝する」という目標を果たすことができ、かつYFTとTBSFTの2冠を達成できたことに感無量の思いです。


 これまで支えてくれた釣友、ブログつながりの方々、いつも大海原を楽しんで見てくださっている皆様には感謝の言葉もありません。ありがとうございました。

 そしてチームメイトであり、最高のアシストをしてくれたシークロOキャプテン。あなたこそ現在日本において最高のフライフィッシング・プロガイドだと、ここに宣言します。
 あなたのボートで釣りができたことが幸せです。書いてて恥ずかしいけど、心からそう思います。いつも本当にありがとうございます。

第23回TBSFT参戦レポート 前編_b0000168_1748037.jpg
 あまりの幅広&イカつい魚体に、百戦錬磨のOキャプテンも思わず「ハチマル!!」と叫んでしまったシーバス様。
 全長76.5cmなのに、なんと10lbオーバーという重量級。秋冬のランカーシーズンならともかく、春でこれだけ太いのはビックリ。ファイトも重量級で、シーバスとのファイトにはしこたま慣れている私ですが、3回も潜られてヒヤヒヤものでした。
※10lbのシーバスというと、普通80~85㎝くらいです。


 大海原ラジオでは戦いの様子を先にお伝えしましたが、ブログ上では明日以降、順に書いていこうと思います。TBSFT優勝記念キャンペーン(!?)も開催予定です!お楽しみに~。

by saltwater-ff | 2010-04-26 17:57 | 戦いの記録
<< 第23回TBSFT参戦レポート 中編 大海原ラジオ生放送 終了しました >>