"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
お気に入りブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
前門のメバル、後門もメバル
 会社の帰りに、最近できたマッサージのお店に行ったら、揉み返しによる強烈な痛みでおじいちゃんみたいな歩き方になった男、saltwater-ffです。こんばんは。

 揉んでもらってる間は気持ちよかったけど、終わってからが地獄……。日頃の運動不足がたたってますな。


 さてと、本日は雑学の水曜日。あなたも知ってる雑学をお届けします。しかもタイトルどおりメバルのお話です。なぜメバルかというと、メバルが好きだからであります。あと釣り行ってないというのもあります。人並に風邪ひいたり、肺に穴があいたりしている都合、ちょっと控えたりして。あ、肺に穴があいているというのはマジな話ですが、死んだりするわけじゃないのでご心配なく。


 メバルの生態については偶然にも現在発売中のフライフィッシャー誌でパタゴニアンN氏が書かれてるので、そちらかWeb魚図鑑でどうぞ。東京湾でよく釣られるのはアカメバル、クロメバルのいずれかみたいですが、釣魚的にはどっちでもいいと思います。

b0000168_1846855.jpg
 フライフィッシングでメバルを狙っていて、いろいろ面白いことを見たり、体験したことをQ&A形式で書いていきましょうかね。




Q メバルがライズ!?

A ご存じの方も多いと思いますが、メバルはライズします。時にはライズというよりボイルと呼びたくなるような水しぶきを上げて水面に飛び出してくることがあります。
ライズの種類的には、もわーんと波紋が広がるディンプルライズというよりも、ビシュっとしぶきが飛ぶシッピングライズ?が多いです。何を食べている状態かまでは分かりませんが、おおむねシラスやアミなんかを捕食している時によくライズしますね。




Q メバルは食い上げ?

A メバルの口は斜め上のものを食べるのに適した形状をしています。だから斜め上のものに対して強烈な関心を抱くのは宿命。なので食い上げを意識しておくのも大切なことなのです。




Q メバルはヤマメと似てる……って、どこが?

A 似ている、と書くと怒られるかもしれませんが、個人的にはよく似ていると思っています。学問的な分類のややこしさと地方性、繊細さと大胆さを併せ持った性格、ビビビッとくる電撃的なファイト、食性(ミッジ=アミ、中小型メイフライ、カディス=エビ類、ヒゲナガ=カタクチ)、なかなか超えられない尺の壁……など。案外、似ているような気がしてきませんか。




Q メバル専用のフライタックルってあるの?

A たぶんありません。ルアー用はいろいろ出てますね。極論するとメバル用やエギング用っつーのは、たいした設計しなくてもなんとでもなるというのが本音……おっと、こんな時間にだれか来たようだ。

ま、使いたい道具でいいんじゃないですかね。私も#5でやったり#8でやったりいろいろです。ヒラスズキと被る場所では#10!という方もいますし。あ、淡水用を使う場合は華奢なんで、塩抜きとかちゃんとしないと大事なロッドがすぐにボロくなりますよ。特にガイドの付け根とグリップは顕著です。




Q「むーん」とアタるのはなに?

A 人によって表現が異なりますが、メバルを釣ってると「むーん」という前アタリというか、軽く引っ張られるような感触を得ることがあります。ここでアワせてもだいたいフッキングしません。人によっては「なんでじゃー!」「ちくしょー!」「バーカバーカ」などと口走ってしまうことも。
 ルアーのワーミングやイワシメバル釣りをやってみるとよく分かるのですが、鉤のないところを甘噛みしているケースが多々あり、「むーん」の状態はおそらくこの状態。対策としてはそのままリトリーブを続けると、追い食いでフッキングすることがありますが、しないことも多いです。




Q 釣ってるとだんだん群れが浮いてくる?

A 昔、さる著名なフライマンの方に「フライをバンバン流すと流下が増えたと勘違いして、ライズするマスがいますかね?」と冗談半分で質問したところ、「釣ってる間に上ずってくるマスなんかいねーよ! どんな魚だってそうだよ!!」と断言されちゃったことがありますが、今思えばそんことないのになー、と思います。
 静かに釣ってるとメバルの群れが浮いてきて、急に活性が良くなることが確かにあります。ライズが頻発するので一目瞭然です。




Q メバルは凪の日にしか釣れない?

A そんなことないです。でも凪が一番釣りやすいです。




Q メバル釣りにいい潮って?

A ある条件を除けば、潮回りはあんまり関係ないです。ある条件とは大潮。特に満月ピーカンの夜はヤバイ。でも潮が濁ってればなんとかなります。




Q 船だまりのロープに引っかけそう

A 引っかけそうなら投げちゃダメです。




Q メバルを釣った後、手がじんじんするのはどうして?

A メバルの背びれの突起(とげ)には微かな毒があるそうです。じんじんするのはその毒が効いてるからだとか。人によっても違うと思いますが、15~30分くらいでだいたい痛みが消えるので、あんまり気にしていません。気になる方は手袋とかでガード。




Q メバル釣りを盛り上げようとしているのは何かの策略?

A 全然ちがうよ、まったく関係ないよ!(マーク・Pンサー)




Q メバルはジャンプする?

A たぶんしません。




Q 500円メバルって?

A 目の大きさが500円玉くらいあるメバルのことです。おおむね尺以上のメバルの目玉が500円玉級なので。500円で売ってるわけじゃないです。尺メバル釣りたいですね。






 今日はこんなところで勘弁したるわ……。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-02-24 19:46 | 魚のこと | Comments(14)
Commented by keivew at 2010-02-25 00:01
最近メバル釣りにハマッてます。
メバルのライズって不思議だったんですよね。
写真のメバル。素敵ですね!
Commented by hane_tomo at 2010-02-25 00:11
暗闇でリトリーブで釣っていると感じませんが、
明るい時間や常夜灯の下の堤防へチへフライを落として誘っている時に、
影から出てきて電光石火でアタックしてくるメバルの動きはヤマメに通じると思います・・・

船の下から凄い勢いでフライに近づいてきて、見切ってそのまま引き返す時の動きは・・・
やっぱりヤマメなのかな~

僕ら仲間内は#2~#3RODで遊んでます。
小さいサイズのものしか釣れないからなんですけどね(笑)
Commented by harimama at 2010-02-25 08:33 x
メバル好きです!
QAスタイル、面白いですねー。第二弾も期待してます。
Commented by うみおさる at 2010-02-25 12:32 x
ボクがヤマメ釣りから

海になぢめた(?)のは

メバルのおかげです。

ヤマメと違って・・

禁漁期間も無いし。

クスクス。
Commented by ffnuts at 2010-02-26 11:55 x
こんにちは。
ここ最近まじめですねぇ。

とっても参考になりますが、関東S.W.F.F.ネタ系ブログの名は返上ですか?

500円玉をポッケに密かに忍ばせてたりするのですが、それを使って記念撮影をしてみたいものです。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-27 17:39
keviewさん>こんばんは。
メバルは楽しいですね~。メバルばっかり釣ってると、だんだん愛らしく見えてくるから不思議です。個体差なのかもしれないけど、表情があるようにも思えてきます。

ちなみに画像のメバルは怒ってガン飛ばしてます。「あ?なに撮ってんだよ!」みたいな感じで。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-27 17:42
hane_tomoさん>こんばんは。
そうそう、明るい時間に見るとかなり素早いアタックしてきますよね。メバルは海のヤマメ!つーか、ヤマメを川のメバルと呼ぶことにしましょう。そうしようっと。

ブログで前に拝見した、へら竿改造のメバル用フライロッドおもしろそうですね。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-27 17:43
harimamaさん>どもども、こんばんは。
メバルはイイやつですよね~。私も大好きです。メバルは海藻が大好きなので、海藻がいっぱいのところがパラダイスだと思います。
Q&Aは忘れたころにまたやってみますので、お待ちください~。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-27 17:45
うみおさる殿>やまめばる!
Commented by saltwater-ff at 2010-02-27 17:48
ffnutsさん>こんばんは。
まじめもふまじめも大真面目!
ま、いつもこんな感じでやってます。

日本一のおもしろ海フライブログの座はffnutsさんに譲りますので、名に恥じない爆笑エントリーを楽しみにしてます!
Commented by ffnuts at 2010-02-28 10:37 x
こんにちは。

エントリー、一転してち〇こケースネタになってますね (笑

まじめもふまじめも大真面目なsaltwater-ffさんスタンスが楽しいです。
これからのエントリーも楽しみにしていますので、日本一のおもしろ海フライブログの座はキープしててくださいね。
Commented by saltwater-ff at 2010-03-01 01:24
ffnutsさん>こんばんは。褒め殺しやめてー。

ffnutsさんの今後の進展にこそ期待ですぞ!
ちなみにボート買うと自分が釣りできなくなりますよ、とか言ったりして(笑)。
でも本気度が上がるとマイボートが欲しくなるのも分かります。ご安全に!
Commented by ffnuts at 2010-03-01 23:01 x
いや、 マジ、 リスペクトしてますんで。 (笑


きっと皆さん一度は思うことなんでしょうけど、、、
維持費で首が回らなくなる。もしくは操船で腕が振れなくなる。
一応、承知してるつもりではいるのですが・・・

ちゃんと地元の海で結果を出してみたいんですよね。

Commented by saltwater-ff at 2010-03-08 13:51
ffnutsさん>リスペクトあざーす!
そんなリスペクトする姿を逆リスペクトっす!

船げっとしたら地元の海もいいですが、横浜へ航海でしょ!
大桟橋で会いましょう。
<< なんだこりゃ マイボス★マイブーム2 >>