"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
だいぶ前の記事なんですね..
by 釜猫 at 14:20
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
マイボス★マイブーム
 冬季五輪のスノーボード選手って、妙に話題になる人ばっかなのは何故?
 グイグイドンドンガンガン上昇!なメロのラップを思い出した男、saltwater-ffです、こんにちは。あのM字開脚ゴールはトリノの伝説っすな。



 さて本日は久々にフライの話とか。春を前にタイイングに励むのは海のフライマンも同じ。でもまた、バカのひとつ覚えでサーフキャンディばっかり巻いてるんじゃねーの? と思われてるかもしれませんが、こう寒いとエポキシの粘度にムラが生じまくるのでサフキャンは巻けません!

b0000168_177522.jpg
 で、代わりに巻いてるのがラバーキャンディなわけです。ま、結局ポップフライなんですが、これまであんまりラバーキャンディについて思ったことを書いてなかったなぁ、と。


 ご存じの方も多いと思いますが、ラバーキャンディつーのはボブ・ポポヴィクス御大のフライパターンで、サーフキャンディと同じく小型のベイトフィッシュを模したものです。


 サーフキャンディがエポキシを使うのに対し、ラバーキャンディはシリコンを使ってボディを作ります。そのためボディに柔軟性があり、かつエポキシに比べて軽く仕上がるのが特長です。マテリアルも少ないし、タイイングも簡単です。それに一発勝負のエポキシに比べて、シリコンは成形をやり直せるので接着剤系が苦手の方も巻きやすいでしょう。


 スタンダードなフライなので、ベイトフィッシュを意識している状況であればおおよそカバーしてくれるフライなんですが、よく使うシチュエーションを挙げると、表層でボイルが頻発する春先のナイトゲームや、シャローフラットの釣り、内湾サーフなんかでフローティングラインもしくはインタミラインと組み合わせると好結果になることが多いです。
 ただ浮力があるので、ちゃっちゃと沈めたい場合にはサーフキャンディの方がグーですな。


 それとボディに柔軟性があるので、ストラクチャーや穴打ちで多少ブツけてもびくともしないです。海のフライフィッシングを始めた当初、これで何度救われたことか。

b0000168_178752.jpg
 以前はボディサイドを押しつぶして幅広にしたものをよく使っていましたが、最近はボディ幅をあまり広げず、よりベイトフィッシュライクなフォルムを心がけています(シールアイはおなじみのbow!さん特製6mmです)。


 ちなみに幅広にするとフラッシング効果が得られると思うので、よりアピール度が欲しい場合はそっちを使います。バランスが悪いと横向きになって泳ぐので、数を巻いてバランスをつかんでいくしかないですけど……。



 それと最近思っていることなんですが、表層やシャローといったステージで過剰なキラキラは逆効果になるのかもしれないな……と。特に表層はマテリアルのキラキラよりも波紋(引き波)や水しぶき(スプラッシュ)、そしてシルエットが重要だと思うようになりました。このへんのお話はまた今度にでも。

 だーかーらー、キラキラはちょっと控えめです(笑)。画像のボディはパール系のボディ材を巻いた上に別のボディ材をグリグリやってシマシマに。


 グリグリシマシマアゲアゲ上々!



 明日もまたフライの話です。たぶん。




 ちなみにトリノの伝説はここここで。
[PR]

by saltwater-ff | 2010-02-18 17:48 | フライのこと | Comments(6)
Commented by inu at 2010-02-20 11:55 x
はじめまして!
いつも拝見しています。
フライパターンはとっても勉強になるのでジ〜ッと注視させて頂いてます。
Commented by tarobowgoo at 2010-02-20 14:24
はじめまして。さきほどご挨拶のメールをいれさせていただいたタマケンと申します。
最近、ググッと拝見しております。
リールのところで、コンボは使えないて書いてあって、少しショックでしたが。。
海フライを始めたばかりですが、
これからも、ちょくちょくと覗いて、コメントさせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by bokugayomu at 2010-02-22 13:45
こんにちは。「(上村)愛子の分まで頑張る」とぬかしとる旦那にジェラシー感じてる誇大魚ハンターです。
無風晴天べた凪に恵まれた?昨日、メバフライを体感してきました。まだ駆け出しですが、ぼちぼち歩き始めましたのでどうぞよろしくお願いします。
お暇な時に記事をいじりに来てくださいマセ。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-22 20:14
inuさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
ブログ拝見しました。北の大地の方なんですね。彼の地はスゴ腕ばっかりなので、逆に恐縮です。
フライは粗が目立つので、あんまり見ないでくださいね(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-22 20:30
tarobowgooさん>はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
メールもありがとうございました。コメント下さる前にメールをいただいたのは初めてだったのでビビりました。なんという礼儀正しさ……。
コンポリールはコストパフォーマンスに優れた良いリールだと思います。ドラグの調整幅がほとんどないのを除けば、海の入門用に最適なうちの1台かと。替えスプールが付属するのもいいですね!

今後ともよろしくお願いしたします~。
Commented by saltwater-ff at 2010-02-22 20:32
bokugayomuさん>こんにちは!
メバル、楽しまれたようですね。sin殿下もきっと満足されていることと思います。あっはんうっふん。
いきなり磯へ行っちゃうあたり、本気度が違いますね!さすが!
<< マイボス★マイブーム2 寒いけど熱い日 >>