"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
Jack , skipping jack !
 間もなくシルバーウィークですね。海のフライフィッシング的にも秋のベストシーズンだから、各地へ遠征される方も多いのではないでしょうか。
 かくいう私は……連休になればなるほど土日出勤が増えてクタクタな男、saltwater-ffです。こんばんは。



 さて本日は好調さをキープしている相模湾をクルージングしてきたお話をば。

 世捨て人倶楽部の「かつを祭」を泣く泣く断念した翌日、YFTの仲間やブログつながりの方が仕立てる船に交ぜていただき、遊んできました。誘っていただいたtaka_trout_hunterさん、ありがとうございました。






b0000168_17381089.jpg
 長井漆山港へ集結した海フライマンたち。 間もなく始まる狂乱の宴(!?)に備えて気持ちを落ち着かせているところ。
 しかしやや強めの南風に加えて、港にいても十分わかる大きなウネリ。もしかしてダメかも? 一瞬イヤな想像が頭をよぎる。常に最悪の事態を想定して行動する……といえば聞こえがいいが、貧乏性がしみついてしまったのか、と一人反省する。




b0000168_17431687.jpg
 出船直後、曇天の空を見上げると、ぶ厚い雲の切れ間から朝焼けがのぞく。降り注ぐのは天界からの慈愛の光か。
 ハレルヤ、ハレルヤ、ヘンデルのメサイヤが脳内再生される。慈愛もうれしいけれど、願わくば時合いであって欲しいと思うのは釣り人の愚かさか。
 きみに幸あれ、われに札あれ。




b0000168_17463849.jpg
 ま、そんなたわごととは関係なく、釣れる時は釣れるという、実に明快な答えがシビビビッと電撃的なファイトで伝わってくる。青い背中のかつをクンは実にイイやつです。
 この日は#8ロッドでやったので、アベレージの1.5kgでも楽しい楽しい。フライは定番のサーフキャンディ。散水の下を通してガバッ! ボイルを狙い打ってゴボッ! これまた実に楽しいですなぁ。

 思わず「オレのサフキャン、食わへんわけないやんっ!」とか生意気な言葉を言い放つ。いかんいかん、イケナイ性格を反省。




b0000168_1750574.jpg
 散水とは全然関係ないところでボイルが時折起きるので、途中からそれを狙い打つ作戦に変更。場所は左舷大ども。スパンカー+ワイヤー線+でかいアンカーという障害物に負けず、ロールキャスト、シングルハンドスペイ、オフショルダー、バックシュートなどなどを駆使してボイルを打つ。
 フライの後ろでもわん!が何度もあり、リトリーブをあれこれ変えて、いよいよ……ガバッ!ギュンギュギュン!!!

 たのし~。




b0000168_17582885.jpg
 #8というとシーバス用のメインタックルですが、かつをクンのスピードはシーバスとは大違い。ちょっと気を抜くと、あっという間にラインを10m単位で持っていきます。
 こういうダッシュ力のある魚とのやりとりだと、滑り出しの良いドラグが心強いなぁ~。ちなみにクラスティペットは10lb使ってました。




b0000168_1855221.jpg
 今回釣った中でタグ(標識)を背負ったかつをがいました。タグに記してあった連絡先に電話してみると、遠洋水産研究所(静岡市)が先週、相模湾で標識魚の放流を行ったとのこと。ガーン! 速攻で再捕してスイマセン……。タグは本日返送しました。

 遠洋水研に電話してお聞きしたところ、相模湾にはタグ付きのかつをが結構いるそうなので、たぶんまた釣れる可能性があると思います。




b0000168_18195232.jpg
 これは沖で見かけた丸伊丸1号船。横浜サンスイさん御一行だったみたいです。あっちもこっちもフライロッドが曲がってますね。

 ん~~~~、いいことです。




 相模湾、少しずつ型は上がってきているようです。このまま好調さをしばらくキープしてくれると、今年の秋も楽しくなりそうです。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-09-15 18:23 | 戦いの記録 | Comments(8)
Commented by saltysplash at 2009-09-15 21:05
参戦ありがとうございました。
出港したときは厳しいかもと思いましたが、さすが絶好調の地合いで、楽しめました。

次の機会は、トモの技を盗ませて頂きます。
Commented by taka_trout_hunter at 2009-09-15 22:06
こちらがお誘いしたのに・・・逆に気を使わせて失礼しました。

次回、危なそうであればアネロン×センパアのダブルアタックで臨みます!

それでも今年初の高活性で楽しめました。

メジがよくなれば今年にもう一度出撃したいですね。

そういえば、いただいたサーフキャンディー・・・

釣りには使われず私のタイイングモデルとしてタイイングデスクに飾られてます。

きびなごキャンディーのモデルになる予定ですw
Commented by S-Ken at 2009-09-15 23:11 x
日曜日に長井より今シーズンラストの出航予定です。
もうホントにフライフィッシャーとしては完璧反則釣法
でカツオをやっつけに行ってくる予定ですwでも本音
は食べて美味しいサバ狙いだったりもするのですが
www
Commented by Neversink at 2009-09-17 06:28 x
リンクどーもですー。私も人生初カツオonフライで楽しんできました。
8番タックル+10lbクラスティペット!
さては何かに向けて練習してますねー?
Commented by saltwater-ff at 2009-09-20 18:25
salty splashさん>こんにちは。連休楽しまれてますか?
先日はいろいろありがとうございました。ご子息は船酔いで残念でしたね。次回はベタナギを祈ってます。

この感じだと相模湾は10月もイケるでしょう。ぜひまたご一緒させて下さい。トモの技(?)は大したことないです(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2009-09-20 18:29
taka_trout_hunterさん>こんにちは。連休楽しまれてますか?

船酔いはツライですからね、無理は禁物です。一番の対策は前日ちゃんと眠っておくこと。これが効きます。とはいえ仕事やワクワクで睡眠時間が短くなることもあります。その場合、私はアミノバイタル+アネロンで乗り切ってます。乗船の約1時間前に飲むと酔い知らずなので、オススメです。
あと、乗船直前にトマトジュース。リコピンが効きます。たぶんプラシーボ効果だと思いますが(笑)。
Commented by saltwater-ff at 2009-09-20 18:31
S-kenさん>こんにちは。連休いかがお過ごしですか?
かつを、爆ったんじゃないですか~? サバはどうでした? あまり聞かないですが、そろそろサバもいいですよね。
ところで秋祭りの時期になると鯖寿司が食べたくなるのは私だけでしょうか?

腰、お大事に!
Commented by saltwater-ff at 2009-09-20 18:36
Neversinkさん>こんにちは。連休いかがお過ごしですか?
あっちこっち精力的に出かけてますね~。西湘なんてずいぶん行ってないけど、以前、ヒラメ釣ったことありますよ。50~70m沖にサバのナブラが接岸してる時合いでした。

実は前回、昇丸でご一緒した時も#8でやってたんですよ。#8タックルの潜在的パワーを再認識したくて、ここんとこ使い倒してます。実に楽しいです。
<< go west ! 過ぎ去りし夏の二〇〇九 >>