"Ocean and Flyrod" 『海』を舞台にしたフライフィッシングのあれこれを綴っています。明日もまた釣りに行きたいから“リリース!”
by saltwater-ff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大海原とフライロッドについて
 日本語が読める世界の皆様はじめまして。もしくは、こんにちは。
 ここは2004年7月20日の海の日からスタートした、日本の東京から、海のフライフィッシングに関する個人的な情報を勝手に発信しているウェブログです。
 日本における海のフライフィッシング事情は、ごく少数の人だけが熱狂的に楽しんでいる……という感じです。
 わりと不毛で徒労に終わることが多い釣りなので、普通の釣り好きにはお勧めできませんが、フロンティアスピリッツにあふれた方やマゾヒスティックな趣向がおありの方、釣りをしている最中は体温がやけに高くなるといった方に、これほどマッチする釣りも少ないでしょう。
 もし、あなたがそういったフライフィッシャーマンであるならば、このウェブログにたどり着いたのも何かの縁だと思います。

 というわけで、ようこそ!


Hi, everyone!
Ocean and Flyrod (This Weblog) which was started from Japanese Marine day on July 20, 2004.
This is disseminating the information about saltwater fly-fishing freely from Tokyo Japan.
If you are Kinky S.W.F.F. anglers, I say Welcome !


【S.W.F.F.関連リンク】
☆S.W.F.F.的お買い物☆
[ハーミット]
[TEAL]
[マーヴェリック]
[釣道楽屋サバロ]
[レビュープロダクツ]
[横浜サンスイ]
[新宿サンスイ]
[U's リバー]
[ドラグフリー]
[ワチェット]
[サウスエンド]
[ロックス]
[加藤毛ばり店]

☆S.W.F.F.的ガイド☆
[シークロ]
[ベイハムスター]
[ベイファイター]
[ストライカー]
[アイランドクルーズ]
[ピーズ]
[パラス・フィッシングGS]
[スイケンマル]
[シーホース]
[フリーライドアングラーズ]

☆S.W.F.F. Peoples☆
[世捨て人ブログ]
[Lefty Hama's in action!]
[マニアの花道]
[BLOG SIZEⅡ]
[Cool fisher]
[Goblin Go-Getters ]
[馬馬虎虎釣り日記 Part2]
[ルア人&フラ師BLOG]
[Still Water]
[GOGO JETGOGO]
[伊507のブログ]
[Flyfishing in Japan]
[Tokyo FlyFishing & Country Club]]
[FLYFISHING NUTS]
[No More Spook!]
[Diving Frog]
[カピバラF.F.釣行記]
[ぼくは何がしたいのよ…?]
[Moon Dance]

※ご注意※
当ブログ上の著者(管理者)による文章・写真について、著者はいかなる場合も著作権を放棄していませんよ。無断転載、盗用はご遠慮ください(トラックバックはこの限りではありません)。また、著者以外の第三者によるコメント等の著作権は、原則としてその第三者さんに帰属しちゃいます。



Do you want more info?
Email to ocean and flyrod writer.
Mail: saltwater-ff(at)excite.co.jp
NOTES : Please change"(at)" to "@".
Thx!!


ブログ・カウンター

なかのひと
フォロー中のブログ
最新のコメント
flyfishing_a..
by saltwater-ff at 13:32
宮城流KARATEー ..
by massan at 23:28
お久しぶりです。 メソ..
by Neversink at 09:14
ワタクシもウィードの際に..
by maru at 02:04
9周年おめでとさんです。..
by ffnuts at 12:28
サイトは中毒性高杉! ..
by hibi at 17:00
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:10
いい画ですね(^^ 全..
by MSK at 09:57
ハイドさん>どもどもー。..
by saltwater-ff at 18:43
ちなみに、岩ガニの落とし..
by ハイド昼休み at 12:20
鍵コメMさん>どもどもー..
by saltwater-ff at 13:50
ハイドさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 13:46
これ、このシチュエーショ..
by ハイド at 23:56
鍵コメのTさん>どもです..
by saltwater-ff at 18:40
MSKさん>どもども。こ..
by saltwater-ff at 18:39
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
ブログパーツ
婚活パーティー
検索
画像一覧
呪われたクイーンマリー号
 いやー、しばらくでした。


 先週はまたしても激務に忙殺されておりましたとさ。

 先週出撃したサーフは……。まぁ、ご想像のとおりでした。

 つーか、波高すぎてまともに釣りできず。

 荒れたら荒れたでヒラスズキ~なんて甘い考えもあったのですが、

 なんとも微妙な波高2.0メートル。南の風、風力3はラブホテル。

 一応、ルアーマンが釣ってるのを目撃した磯を覗きに行くも

 サラシが広がるほどの波でもなく……。なんという中途半端さ。



 そのフラストレーションを抱えて1週間過ごすのは、ちょっとキツかったっす。

 というわけで、禁断の平日出撃!(笑)

 しかも本日は横浜港に入港する世界最大の豪華客船、クイーンメリー号を観賞する……というオマケつきです。

 いつものナイスキャプテンのとこから夜明け前に出船して、近所のボイルポイントやメバルポイントを堪能した後、中移動。春先に実績のある、水流がカギの某ポイントで遊びます。

 魚探には水面下2~3メートルにベイトの反応多数。

 「こりゃ、間違いなく居ますな」ってことで、あらよっと。

b0000168_132926.jpg
 なんだかんだいっても、明るい時間になってからの釣りは丸見えで楽しいですなぁ~。今シーズン初、デイゲームの1匹目!

 フローティングラインで攻め続けて、もう1本追加して終了。

 クイーンメリー2世号を観賞しに大黒埠頭へ。

b0000168_1401586.jpg
 デッケぇ~~~!!!!!

 とにかく、もう、とんでもない大きさ! なんというか、姫路城、いやいや、モンサンミッシェル、まてまて、森ビル256!? が浮いてるといった感じです。


 貨物船の埠頭じゃなく、客船埠頭に着岸しなかったのが残念でなりません。

 いや、別に船マニアってわけじゃないんですが。





 で、実はこの日、遅ればせながらシャークスキンを初めて使ってみました。
 
 いや、ちょこっと使ったことはあったんですが、この日はずーっとシャークスキンで通しました。

 心配していた低水温での硬さも、あまりクリンクリンにならず使えました。

 あと、例の擦れ音もキュイッキュイッっていうのから、シャル~シャルルッ~って感じになってました。

 前にキュイキュイいってたのは淡水用だったからかな。ま、普通に使いやすいラインだと思いました。








 でもなー、これ、どう思います?
b0000168_145698.jpg
 痛々しい画像ですいません。

 いつものようにグローブ着用するの忘れて釣り続けた結果、まず関節のところが切れて……。

 痛いんで、指の腹部分とグリップで挟んでリトリーブを続けた結果、見事な傷跡が……。

 もう、塩水が入って痛い痛い!!


 リッジラインも切れますが、シャークスキンの切れ方はちょっと異なる感じ。



 リッジ→紙や刃物で切った感じの傷跡。

 シャーク→ヤスリで擦ったような傷跡。







 ヤスリ傷、
治りにくいっつーの!!!!!




 中学のとき、技術家庭科の授業で真鍮のインゴットをヤスリで削ってて、一緒に左の小指表面をヤスリがけしてしまった苦い記憶が蘇ります……。

 ヤスリ傷は肉がえぐれるから治りが遅いんやぞ~気をつけろ~って、ケガしてから注意してくれた技術のN先生ありがとうございました。




 リッジもシャークもどっちにしろ痛いわけですが(涙)。

 ま、グローブしろって話……。つい、忘れてしまうアホなワタクシにご慈悲を。アーメン。


 これからシャーク使ってみよっかな~と思ってらっしゃる方は、指サックというか保護用のグローブ必須です。というか、軟弱なグローブは切れます、たぶん。

 軍手最強伝説という話もありますが……。


 どこかが早くいいグローブ出してくれないかなー。




 じゃ、今週もがんばってまいりましょー。
[PR]

by saltwater-ff | 2009-03-09 01:51 | 戦いの記録 | Comments(16)
Commented by fishordie at 2009-03-09 08:28 x
シャークスキンは危険ですよ~、特にそれを使っててボーンに走られると恐ろしい事に・・・  とりあえずストリッピーでOKですけど、何回も使ってるとストリッピーのフェルトに溝ができ、下の生地に削りこんで、指に近づいていきます。こわ~ 

このライン、性能はいいんですが、耐久性は他と大差ありません。少なくとも私が使うと、10回(一回当たり2~3時間)使う前にヘッドの終わりあたりからランニングラインに変わってすぐの辺までヒビが沢山入って沈み始めました。SAの普通のソルトラインだとこれが5回以内で起こるので、比較すると丈夫なんでしょうが、値段考えると馬鹿馬鹿しくてやっとれん、てとこですね。SAに送り返して新品貰い、それを売って型落ちラインを4本買いました。

それにしてもデッカイ船ですね~。これなら私も船酔いしないですみそうです。(笑)
Commented by アラフォ〜 at 2009-03-09 13:21 x
ソーサリアンですか。。。
自分も好きでして、キューハチでやってました(^-^)追加シナリオわくわくしましたねぇ。
って、お互い年齢がわかりますね(^_^;)
Commented by S-ken at 2009-03-09 14:26 x
今年の花粉は最悪…のS-kenです。シャークスキンで指切れるって聞いて「ホントかょ?」って思ってましたけどホントなんですね!
これではキャスト毎にガイドフット部コーティングも少なからず影響受けそうな気がするんですが…自分は今のとこエアフロシーバスがお気に入りです。
Commented by taka_trout_hunter at 2009-03-09 21:37
うーーっ。すごく痛そうですね。お大事に・・・

海で一日リトリーブしていると普通のフライラインでも
指の関節の皮膚がヒリヒリするのに・・・

シャークスキンだとそんなになってしまうんですね。
シャークスキン恐ろしい・・・

私も一度振ったことはあるのですがシャーシャーうるさかったので
購入にはいたりませんでした。
Commented by yadorigi30 at 2009-03-09 23:43
こんばんわです
クイーンメリー2世号は横浜ベイブリッジを通れないんで仕方なく貨物の埠頭に泊めたそうで。
なんでも横浜ベイブリッジは当時最大のQE2にあわせたんでクイーンメリー2には低すぎるそうです。
Commented by tpbum at 2009-03-09 23:44
シャークスキン恐るべし。パヤオのリトリーブの釣りだと、指が飛びますね~。
普通のランニングラインでも新品のネオプレーン製ガードが半日で切れます。なので最近は事務用の指サックですわ(笑)
使用感良くないですが...

ケブラー製とかのグローブか指サック欲しいですね。
Commented by falconerbridge at 2009-03-10 00:18
やってしまいましたかー。
実は、私も2度程痛い目に遭ってまして、釣りしてると気が付いてないんですよね?何だか痛いなと手を見てみると、溝が出来てました。その後は、ストリッピングガードを複数バッグ等に忍ばして釣りに行くようになりました。
Commented by まっさん at 2009-03-10 23:00 x
指の傷はフライマンの勲章ですw

海でもシューティングライン愛用の僕ですが、シャークスキンのランニングが発売したので購入を検討していました。
現在はリッジを使用してましたが指切れと耐久の低さ(ラインの山がなくなって通常のラインと差がなくなる状態)が悩みの種で、同様の問題がシャークスキンにもあるようですね、高いラインなので再度検討の余地ありな気がしてきました。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:20
fishordieさん>こんばんは。常夏の島もあとわずか……ですか。
しかし相変わらずライン消費が尋常じゃないですね。原因が何か気になりますよ。
帰国後はブログかなんか始めて検証されてはいかがですか?
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:25
アラフォ~さん>はじめまして。ようこそいうらっしゃいました!
つーか、初めてじゃないと思いますが(たぶん)。
クイーンメリーの名前を聞いて、最初に連想するのがソーサリアンというのも我ながらどうかと思いましたが……通じる人がいてくれてホッとしました(笑)。
私は88版でしたが、魔法調合にハマってました。究極魔法NOILATEM……いい思い出です。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:28
S-kenさん>どーもー。
花粉はキツイっすね。でも海辺に行くと軽くなるのはなぜ?(気のせい?)
バチ抜け行ってますか?
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:31
taka_trout_hunterさん>こんばんは。
シャークの使用感はね、けっこうイイ感じなんですよ。だからこそ気をつけて使わなければいけないんだと思いました。
シャーシャーうるさいのは……そのうち慣れてきて……だんだん快感に……( う そ )。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:34
yadorigi30さん>どーも。
QM2がベイブリッジくぐれなかった理由は、おっしゃる通りみたいっすね。でも残念だと思うわけです。
いっそのことベイブリッジを可動橋にすればよかったのに……って無理か。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:38
tpbumさん>こんばんは。
あー、マグロのおっきいのに走られたら指ヤバイかもしれませんね~。
一部ではガイドが削れるのでは? なんて声もあるようですが、ラインでガイド削った経験ある人ってどの程度いるんでしょうね?(私は実際削りましたが……)
ま、普通のラインでも摩擦でヤケドする可能性があるんで、指ガードの類は必須ですね。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:43
falconerbridgeさん>そうそう、つい忘れるんですよね……。
医療用手袋とか天然ゴムのコン●ームとかが良いらしいという噂を聞きますが、やっぱりナマの感触が一番! って何の話でしたっけ。
ヤマシタの指サック(ネオプレーン製)が安いし結構イイんですが、縫製のところにラインを何度も通すと、糸が切れてほつれてくるのがやっかいです。
Commented by saltwater-ff at 2009-03-23 00:44
まっさん>シ ャ ー ク お す す め 。
<< HATCH 解禁前夜 >>